旬ちゃんの活動記録

旬ちゃん学校訪問 (阿南町立新野小学校)

平成27年10月2日に阿南町立新野小学校へ訪問しました!

おいしい信州ふーど(風土)を食べよう!育てよう!地産地消キャンペーン企画として、
長野県阿南町にある新野小学校に旬ちゃんが訪問しました。
当日は、地元産の農産物を提供していただいたJAみなみ信州の船田課長から食材の説明をお聞きした後
県農産物マーケティング室の山崎主任(阿南町出身です!)が地産地消と食育などの説明を
全校児童におこないました。その後の給食の時間では、県内ではとても珍しい「給食バイキング」を開催!
児童達が自ら食べるものを選択し、食事について栄養やバランスなどを自身で考慮、食の大切さを皆で学びました。

 

DSC_0500

 

 

 

 

(写真:山崎主任による地産地消の勉強会)

 

DSC_0523

 

 

 

 

(写真:給食バイキングの様子)

 

DSC_0524

 

 

 

 

(写真:献立の一例)

 

児童達は思い思いの献立を食べ、楽しい時間を過ごしていました。
また、終わりに毎日給食を作ってくれている栄養士さんや給食センターの皆さんに
感謝の気持ちを伝えていました。
私も数十年ぶりに給食をいただきましたが、新野小学校の給食は特に美味しく
毎日食べている児童達がうらやましくなってしまいました。

新野小学校の皆さん、ありがとうございました!

 

「旬ちゃん」学校訪問いたします!

旬ちゃんの学校訪問について申し込みはこちらから(おいしい信州ふーどネット各種申請)

https://www.oishii-shinshu.net/editor/application

お問合せ:長野県 農政部 農業政策課 農産物マーケティング室
TEL:026-235-7217