地域の情報

地域の取り組み紹介(松本地域・北信地域)

「おいしい信州ふーど」キャンペーン推進委員会の「地域活動支援事業※」を活用した地域の取り組み紹介をします。

※地域活動支援事業は、地産地消を推進するために、農業農村支援センターと市町村・公共的団体等が連携して、自主的に取り組む地産地消の啓発や情報発信につながる取り組みに対し、補助をするものです。

 

【松本地域の取り組み】

開催日時:令和3年10月22日(金)10時から

事業名:「安曇野の農業と共に生きる女性たちの交流会」

参加者数:33名

 

内 容

農業・農村の振興や、より豊かな地域づくりの推進に取り組み、様々な分野で女性農業者の地位向上の促進に貢献している農村生活マイスターの資質向上を図る場において、事前考案した「おいしい信州ふーど」を使用した、地産地消弁当(エシカル弁当)を喫食いただき、意見交換を行いました。

あわせて「おいしい信州ふーど」や「エシカル消費」についての講演も行われ、新たな切り口での学びを深めました。

 

【北信地域の取り組み】

開催日時:令和3年11月18日(木)

事業名:「前坂大根漬物講習会」

参加者数:8名

 

内容

「信州の伝統野菜」前坂大根の会の小坂さん、小林さんの指導のもと、前坂大根のたくあん漬けの実習を行いました。前坂大根の特徴や、食べるまでの管理方法、コツなどを教えていただき、皆さん「食べるのが楽しみ」と嬉しそうに持ち帰っていただきました。また、山ノ内食文化研究会の田口さんからは、凍み大根の作り方など大根の活用方法について教えていただき、最後は参加者全員でおすすめの漬物の作り方や行事食について、情報交換をしました。

 

「おいしい信州ふーど」キャンペーン推進委員会では、今後も各地域で実施される地産地消の取り組みを応援していきます!