もぐもぐコラム

vol.13湯本公使 伝統野菜を活用した高校生のレシピ開発の取り組み

伝統野菜や地域の食材と向き合い、自由な発想で一つの料理を作り上げる。

形となることで達成感も生まれる。

今回高校生はそんな経験ができたのではないかと思います。

 

 

まだまだ経験の浅い高校生には味付けやバランス、

組み合わせ方等修正点は多々あります。

でもそれは当たり前のことで、調理師会がアドバイスをしてあげることで、

発見や吸収するものがあったなら嬉しいです。

 

 

料理を作ってくださった下高井農林高校の生徒さん達は皆、

卒業後は調理の専門学校へ進むとのこと。

調理師会としても大変喜ばしいことです。

 

伝統野菜・地元食材を使うことでより長野県を知ってほしいし、

どんどんアピールしていってほしいと思います。

 

北部高校のメニュー作りは、本人が食べたいものを形にしていきました。

作り手の思いも大切です。

 

あとは一品を完成させたらそこで終わりではなく、

そこからどう幅を広げていくことができるかが楽しみです。

 

私達調理師も教えているつもりが教わることも多く、

これからこの道に進む若い人達をどう導いていったらよいかを考える

良い機会になりました。

 

 


湯本 忠仁
おいしい信州ふーど公使
湯本 忠仁さん
日本料理「ゆ庵」代表
長野県調理師会 会長
黄綬褒章受章(平成25年)
長野県知事表彰(平成22年)
(一社)全国日本調理技能士連合会 副会長
長野市在住