もぐもぐコラム

「そば」と「りんご」のおいしい関係~フレンチスタイルのそばグルメ「ガレット」~

信州にはおいしい野菜や果物がたくさんあります。「ガレット」はそれらの素晴らしい食材を活かし、楽しくおしゃれにかつヘルシーに食べる料理のひとつとしてとても魅力を感じています。

りんごのガレット

ガレットとは、「丸く薄いもの」を意味し、特にフランス北西部・ブルターニュ地方の郷土料理であるそば粉を使用したクレープのことを言います。具には、卵やハムなどを使い食事として食べるのが一般的です。そばというと、日本特有の作物というイメージがありましたが、実は中国原産でアジアをはじめヨーロッパやアメリカでも栽培されていると聞いてびっくり。ブルターニュ地方では昔からそばを使った料理が親しまれ、現在でも「クレープリー」というクレープガレットのお店が数多く存在し、食事をしながら地元のりんごの発泡酒・シードルとともに楽しむのが定番です。基本的に同じ環境で採れた食材同士は相性がいいんですよね。

「そば」と「りんご」―奇しくも信州の特産です。長野県でも一般的な「そば切り」だけではない新しい食べ方として「信州ガレット」のムーブメントが起こっています。県内には、ガレットを提供する店舗や施設が100件を超えるほどに。特に白馬村と伊那谷に多く、盛り上がりを見せています。新鮮な野菜やきのこ、信州サーモン、ジビエ、ハム、卵、チーズなど、信州産の組み合わせは無限大。フレッシュな果物、ジャム、ハチミツやアイスクリームなどを使ってスイーツとしても美味しいガレット。信州産食材と信州の郷土食であるそば粉から作られる信州ガレットは長野県の新たな自慢の逸品になりつつあります。そばの栄養成分、健康、美容効果にも注目です。

信州サーモンのガレット

また、シードルの銘柄数も長野県は日本一を誇り、特に南信地方でシードルによる地域おこしが始まっています。ガレットと合わせるのにおすすめは辛口。りんごのすっきりとした酸味と、炭酸の発泡が食欲をそそります。「ガレット」と「シードル」、最高のパートナーが出揃いました。

ガレットはご家庭でも気軽に調理出来ます。ホームパーティーでワイワイいかがですか?皆さんの思い出に残るお食事になることでしょう。ぜひ信州ならではの味わい、信州ガレットをお楽しみください。


NAHO
おいしい信州ふーど公使
NAHOさん
野菜ソムリエ上級プロ
アスリートフードマイスター
信州ガレット振興会会長
著書「信州の菜食健美(しなのき書房)」