イベントレポート

「おいしい信州ふーどを食べよう!地域の食の魅力を再発見!収穫体験・直売所ツアー」を開催しました!

2022年10月29日(土)に、長野県長野市~須坂市で「おいしい信州ふーど」を楽しむバスツアーを開催しました!

ツアーでは、事前に募集した県内在住者25名が参加し、新型コロナウイルス感染症対策を講じた上で、

りんご狩りやきのこ収穫体験、農産物直売所アグリながぬまでのお買い物、

JAながの須高フルーツセンターや田中本家博物館の見学などを楽しみました。

 

《りんご狩り》

長野市赤沼地区の清水農園を訪れました。

同地区は2019年の台風19号災害で甚大な被害を受けました。

園主の清水久正(しみず・ひさまさ)さんは当時の状況を説明するとともに、「災害から3年経って、良くなった姿を見てもらいたいです」と語りました。

 

 

農園にはりんご「秋映」「シナノスイート」「シナノゴールド」「サンふじ」「紅玉」など

たくさんの品種がありました。

好きなりんごを食べ放題した後、お土産にりんごをお持ち帰りしました。

 

参加者からは「台風19号災害に遭われたりんご畑でのご苦労に感謝しながらおいしくごちそうになりました」

「とれたてのりんごがみずみずしかったです」などの声がありました。

《農産物直売所アグリながぬまできのこ収穫体験&お買い物》

農産物直売所アグリながぬまで、本ツアーで特別にきのこ収穫体験をしました。

きのこはえのき・ぶなしめじ・大粒なめこの3種類。収穫したきのこはお土産に持ち帰りました。

参加者からは「思っていたより、力をかけなくても収穫できました。楽しかったです」

「きれいに収穫するのが難しかったです。市販品にするのは大変なのが分かりました」などの感想がありました。

 

きのこ収穫体験後はアグリながぬまでお買い物を楽しみました。

ぶどう「クイーンルージュⓇ」や、珍しい「豊茸」という名のきのこが売られていました。

《昼食》

長野市を離れ須坂市へ。「須坂温泉 古城荘」で昼食を頂きました。

 

《JAながの須高フルーツセンター》

JAながの須高フルーツセンターでりんごの選果を見学しました。

須坂市中のりんごがこちらで選果されます。

選果とは、果実を荷造りする前に、傷があるものを除いたり、糖度や蜜入り、玉の大小などを選別すること。

消費者の皆様へ安心・安全な果物を供給することに役立っています。

フルーツセンター敷地内にある「赤い屋根の直売所」も見学しました。

参加者からは「フルーツセンターの規模が大きくてびっくり!作業ごとに特化された機械を見るのが面白かったです。しっかり説明していただきました」などの感想がありました。

《田中本家博物館》

最後に田中本家の日本庭園、軒を連ねる土蔵と建物、展示館を見学しました。

 

参加者からは「立派なお屋敷やお庭でした」などの感想がありました。

 

全体を通じて、参加者からは「また参加したいです」「とても楽しかったです」などの感想を聞くことができました。

ご参加いただいた皆さま、ありがとうございました。