イベントレポート

「おいしい信州ふーどを食べよう!地域の食の魅力を再発見!収穫体験・直売所ツアー」を開催しました!

こんにちは!

農産物マーケティング室の旬ちゃんです♪

 

2022年7月30日(土)長野県信濃町で「おいしい信州ふーど」を楽しむバスツアーを開催しました!

ツアーには、県内在住者24名が参加し、新型コロナウイルス感染症対策を講じた上でトウモロコシ・ジャガイモ・トマトの収穫体験や、農産物直売所でのお買い物、そば製粉工場の見学、ブルーベリー狩りなどを楽しみました。

 

■収穫体験
信濃町の関塚さんの畑で、トウモロコシ「どきどきコーン」やジャガイモ「きたあかり」、フルーツトマトを収穫しました。用意した袋がいっぱいになるまで、収穫を楽しむことができました。

 

■昼食は、そば処たかさわで、名物「霧下そば」の天ざるそばを頂きました。

 

■直売所でお買い物
道の駅しなのにある農産物直売所「いっさっさ」では、旬の「トウモロコシ」や信州伝統野菜「ぼたごしょう」など、信濃町ならではの農産物が豊富に売られており、地元農産物の買い物を楽しみました。

 

■そば製粉工場見学
信陽食品 信濃町工場では、そばの実が製粉される様子を見学しました。ひとつひとつの作業工程を、ていねいに説明していただきました。

 

・ブルーベリー狩り
KAWASUN ブルーベリー園では、様々な種類のブルーベリー狩りを楽しみました。種類によって甘さが違い、それぞれの味を楽しむことができました。

 

参加者の皆さまからは「農家さんに収穫のやり方を教えてもらえて良かったです」「1日楽しく過ごすことができました」などの感想を聞くことができました。

信州の旬の農産物に直に触れ、味わっていただくことで「おいしい信州ふーど」の魅力を十分に感じていただけたことと思います。

 

ご参加いただいた皆さま、ありがとうございました!